ITインフラエンジニアのおつむの整理

ITインフラエンジニア(現ニート)の頭の整理場所。ほぼ日記になる予定。

漫画村の判例を読んでみて

漫画村の首謀者の一人が出所したとかで、ツイッターで色々更新されているのでフォローして成り行きをたまに見ているのですが、漫画村の判例をちゃんと読んだことないなと思い読んでみました。(以下漫画村の判例らしいです) https://www.courts.go.jp/app/h…

今後はほぼ日記となるでしょう

ここ2週間くらいElastic Stackに良くも悪くもドはまりしてしまい、何か記事を書いている場合じゃないってくらい没頭してました。 そのせいでニート期間中にQiitaやnote、はてなブログを色々更新しようかなと思っていたのですが、なかなか更新できず。 ドはま…

clasp login --no-localhostができない

背景 Gmailの自動整理としてGAS(Google Apps Script)を使用しているのですが、せっかく最近Gitを覚えたしGitで管理できるようにしたいと思ってました。 調べてみるとclaspという環境を使用すると、CLIからGASを管理できるようになるとのこと。 ではDocker…

AWS CLIのDockerコンテナでSSM StartSessionを使ったポートフォワードができなかった話

背景 昨日AWS CLIのDockerコンテナを使用して、SSMを使用したインスタンスへの接続方法を色々試していました。 qiita.com あとscpとかもできるようになったらうれしいなーと思い少し検証を進めてたのですが、ちょっと厳しそうだったのであきらめた話です。 …

gitを使用したサーバのconfig管理方法

背景 サーバの設定ファイルを変更したことの履歴とかを残したいけどどうすればいいだろうとずっと考えていて、以下の記事を見かけたしまねしてみるか~と思ってました。 qiita.com が、記事最後に記載されてありましたがgitで管理する方法がよさそうだなと思…

WSLでAWS CLIのDockerイメージを使用できるようにするまで

はじめに 最近Surface Go 3を買ったのですが、なるべくソフトをインストールすることなく使用したいと考えていました。そんな中ふと思いつきでAWS CLIを使用したいと思い、また最近Dockerを勉強していたこともありWSLでdockerを使用することで今後CLIやプロ…

OpenSSLの脆弱性情報が出るらしいですね

前の職場で色々と悩みが多かったのでとりあえず辞めました。無職です。 最近は自分が個人で作成した環境やプログラミングをちゃんと整理しようとgitを勉強してます。 そんな無職のなか、OpenSSLのでcriticalに分類される脆弱性について修正リリースが今日~…

Linux勉強(疎通確認、DNS)

LPIC2を勉強中。備忘として記載する。(LPIC以外で思いつきで調べたこと含む) ポート番号指定の疎通確認方法 業務ではwindowsから疎通確認する機会が多いのでPowershellでtest-netconnectionコマンドをよく使用しているが、Linuxでは疎通確認したことないな…

yum updateでtransactionが途中みたいなメッセージ出てた

AWXを使って月次update処理(yum)をしてるんだけど、なぜか以下メッセージが出てが起きてた。 { "changed": true, "results": [ "Loaded plugins: extras_suggestions, langpacks, priorities, update-motd\n208 packages excluded due to repository prior…

自宅検証環境のSSDの調子がおかしい

最近気づいたらASRockで構築した自宅検証環境の様子がおかしい。 気づいたらストーレジが正常に認識されておらず、そのストレージ上のVMが停止している。 以下当たりの情報をもとにSSDの状態を見ても、現状は問題なさそう?SMART情報ってちゃんと見たことな…

ちょっと勉強意欲がわいてきた

最近ポケモンUniteにはまったのと、自転車のミニベロロード(tern serge)購入して自分で没頭できる趣味が増えてきたので少しずつ自分を取り戻せてきた感じ。 前は仕事の勉強しなきゃと追い込まれてなんか燃え尽き症候群のようになったり病んでいたりしたけ…

最近ブログさぼっちゃった

ちょっと忙しかったり余裕がなかったりでブログちょっと期間空いちゃった。 週末アウトドアしたんすよ!それでへとへとになってしまい(笑) 楽しかったー。色々アウトドアグッズ買いたくなってしまった。次回は自分用の椅子を購入するのと、寝るときのマット…

チャットツール(Slack等)と連携したGmail整理用GASスクリプト

背景など スクリプト内容 使い方 所感 背景など メインのメールでGmailを使用しており、基本的にInboxは空にして何を読んでいないか把握できるようにしたい 良く届くメールやアラートメールは自動でアーカイブしたい。 ただちゃんと認識もしたい Gmailの機能…

ディスプレイ届きました!!!

よっしゃ!届いた!! 画面見やすい!快適!好き!!! 詳しいレビューやらなんやらは少し使用感を確認してから気が向いたらしようと思ってます。 もっと早くから買えばよかったね。まぁ場所が狭いからしょうがなかったが。 今日は業務終わった後に久しぶり…

AWSのCloudFormationでドラフト検出で少し混乱した

概要 背景 所感 概要 CloudFormationでIAMポリシーを更新する機会があったが、ドリフトを検出 ドリフト検出内容は、更新するスタックで作成したIAMポリシーをアタッチしているロールが手動で追加されていたため(と思われる) スタックを更新したが当該ロー…

wordpressで必要なphp関連パッケージ

概要 背景 所感 概要 wordpressをインストールするために必要なphp関連のパッケージはphp7.4だけインストールすればいいと思っていたが足りなかった 下記パッケージを追加でインストール phpからmysqlを操作するためにphp74-php-mysqlnd httpdでphpを有効化…

テレワークを快適にするためディスプレイ購入(届き待ち)

1年近く在宅勤務を続けており、一応デュアルディスプレイ環境はすでにある状態です。 ただ使用しているディスプレイが下記のASUSのモバイルディスプレイで、接続がType-Cで配線が1本で大変楽かつすっきりしているのですが、業務で使用するには少し心もとない…

WordPressの事を調べようとしたら変な記事が乱立していてわかりずらい

今日はただの愚痴。 WordPressのサイト立ててみよう今いろいろ検索していたが、検索して出てくる記事見づらくない? WordPressでWordPressの使い方のブログのようなのを作成しているんだろうけど、無駄に目次を開かせる仕組みにしてたり、対話方式にしてたり…

脳死のyumインストールはundoでやり直せたのか

概要 背景 所感 概要 WordPressにphpが必要だったので脳死でyum install phpを実行したが要件とは違うバージョンだった yum eraseコマンドでアンインストールしたが依存関係とかで一緒にインストールされたパケージを調べていちいち指定するのが凄く面倒 yum…

httpdインストールでいつもポート開放忘れる

概要 背景 所感 概要 CentOS7.4でhttpdインストールして直ぐにブラウザでアクセスできると思ったらアクセスできなかった 原因はサーバ側のポート開放忘れ firewall-cmdコマンドで80番ポート(http)を開けて解決 背景 WordPressを構築しようと思い、下記で要件…

ふと思いついたので書き出す

結局ほとんど記事書かず放置になってたけど、最近なんとなくWordPressを構築しようと思い色々試してた際、躓いたことがちらほらったのをどこにもアウトプットしないのはもったいないと思いここを思い出した。 せっかくだしここに色々躓いたことを書こうと。 …

whoisじゃなくrdapなんてのもあるのね

AWS上に練習として個人的にサーバを立ててるんですが、色んなIPアドレスからアクセスされてました。 なのでどこからアクセスされてるのかな~、と思いwhois情報を自動で取得するスクリプトを作成してみた。 備忘として置いておきます。※ほぼshellスクリプト…

ARA(Ansible Report Analysis)をインストールしたい

sky-joker.tech 上記記事を拝見し、仕事でもAnsibleを使用する機会が増えてきたため、araができたら面白いかなと思い、最初はDockerのコンテナで入れて遊んでみていた。 ただ試していたコンテナでは、ansibleでリモートのサーバを操作する際、paramikoをイン…

初回記事投稿および今後のルール

TL;DL ルール 意気込み TL;DL 初回の記事投稿テストです 今後は技術的な記事を中心に投稿してみたいです 知識ついたらGithubやQiitaにも投稿してみたい プログラム知識は浅いので頑張る ルール コードが少なくQiitaに乗せにくそうな内容をここに記載する た…