ITインフラエンジニアのおつむの整理

ITインフラエンジニア(現ニート)の頭の整理場所。ほぼ日記になる予定。

ARA(Ansible Report Analysis)をインストールしたい

sky-joker.tech

上記記事を拝見し、仕事でもAnsibleを使用する機会が増えてきたため、araができたら面白いかなと思い、最初はDockerのコンテナで入れて遊んでみていた。

ただ試していたコンテナでは、ansibleでリモートのサーバを操作する際、paramikoをインストールしろと怒られ、paramikoをコンテナにインストールしてみるもなぜか引き続きインストールしろと怒られる。。。

なのでコンテナに頼らず、自分でインストールして試してみるかと思い、下記githubを参考に(Quickstartも簡単そうだし)インストールしてみると、sqliteを3.8.3までバージョンアップしろと怒られる。

じゃあsqliteyumでアップデートすればいいのかなと思い、アップデートしてみると3.7.17までしか上がらない。

調べてみると、どうやら自分でペッケージを持ってきて、ビルドするところから必要らしい。

ここでめげて、備忘含めちゃんと記事を投稿しようと思い立ち(現実逃避)、初投稿。

最近ansibleにはまってます。