ITインフラエンジニアのおつむの整理

ITインフラエンジニア(現ニート)の頭の整理場所。ほぼ日記になる予定。

httpdインストールでいつもポート開放忘れる

概要

  • CentOS7.4でhttpdインストールして直ぐにブラウザでアクセスできると思ったらアクセスできなかった
  • 原因はサーバ側のポート開放忘れ
  • firewall-cmdコマンドで80番ポート(http)を開けて解決

背景

WordPressを構築しようと思い、下記で要件を確認するとhttpdが必要とあるのでとりあえずインストールしてみた。サービスもちゃんと起動。 https://ja.wordpress.org/about/requirements/

yum -y install httpd
systemctl status httpd
systemctl start httpd

そこで直ぐにapacheのテストページが見れると思ったら見れなかったので原因切り分け。 まずはpingで確認をするか、、、と思ったがそもそもsshでアクセスして操作しているのでIPやネットワークの経路とかは大丈夫そう。 なのでポートが開いているかコマンドプロンプトから確認。(この時点でそういえばポート開放必要だったのをうっすら思い出していたが念のため)

telnet <ip> 80

しかし接続中から画面が進まず、ほぼポートで確定と判断。 そのためサーバで下記コマンド実施。

firewall-cmd --list-all --zone=public --permanent
# services, portsにhttpや80が設定されていないことを確認
firewall-cmd --add-service=http --zone=public --permanent
systemctl restart firewalld
# 設定の反映

これで再度ブラウザからアクセスしてちゃんとテストページが表示されることを確認。

所感

  • 久しぶりにhttpdをインストールするといつも忘れてるのに今回も引っかかった感じ。てかどこかのCentOSバージョンかRHELとかポート開放しなくてもアクセスできなかったっけ・・・?記憶がごちゃごちゃしてる
  • firewall-cmdはサービス指定、ポート指定で設定できる程度の知識。ゾーンとかちゃんと理解しきれていないのでいつかちゃんと勉強したい
  • ブログ投稿のリハビリ。こんくらいのちょっとした躓きでも分割して投稿しようと思ってる